石油給湯器交換工事の用語集

2018年1月4日

用語集:石油給湯器

あ行

油切れ予告装置 オイルタンク内の灯油がなくなったらお知らせする油切れ予告装置の事です。
インターホン インターホンリモコンとふろリモコンで会話ができ、遠くにいる人も呼び出せます。
エコフィール 排ガスの熱を回収して再利用する新しい給湯器です。熱効率を95%、灯油の使用量を節約し、CO2の排出量を削減する、環境にも優しい石油給湯器です。
オート リモコンの自動お湯張りスイッチを押すだけでお湯張りから保温までおまかせ、お湯の量が減ったら、リモコンのスイッチを押せばたし湯をします。

か行

給湯出力 40,000kcal/h とは、1時間に50℃アップの湯を800リットル出湯できることです。
33,000kcal/h とは、1時間に50℃アップの湯を660リットル出湯できることです。
強制追焚 風呂釜付のようなものです。お湯張りされた浴槽の湯の保温や加熱をしてくれます。
減圧弁内臓 減圧弁と逃がし弁を内蔵し、水道直結で工事もスピーディーで簡単。配管も見た目スッキリします。
減圧弁式 減圧弁を通して、水道を給水しています。低価格の普及の人気タイプ。
強制排気 排気を排気ファンにより、強制的に外に排気します。
高圧力型 減圧弁式の2倍の給湯圧で、シャワーの勢いが全然違います。2階給湯もできます。

さ行

サイレント 最小燃焼を低くして、着火・消火の繰り返しをほとんどなくして騒音や臭いを低減します。燃焼音も静かです。
ジェット (一穴) 今お使いの浴槽が、人気のジェットバスに早変わり。湯上りあったかで、体の疲れをほぐしてくれます。
(四穴) アクリルメロウバスとのセットで、4穴から勢いよく気泡が噴出するジェット運転ができます。
スーパーサイレント 新開発の消音部およびバーナーで、音とニオイをさらに低減してくれます。
スーパーリニア 必要な熱量に応じて燃焼を無段階にきめ細かく制御し、湯温の安定を保ちます。
幅広い燃焼で着火・消火を繰り返さないで、騒音や臭いも低減します。
ソーラー 太陽熱利用温水器との接続が可能で、節約タイプです。

た行

たっぷり ふろリモコンのたし湯(たっぷり)スイッチを押せば、設定温度のお湯をたし湯します。
直圧式 水道圧をそのまま利用でき、2階の給湯・シャワーも圧力が落ちません。勢いのあるパワフルシャワーがご家庭でも楽しめます。
貯湯式 缶体の貯湯量が大きいです。短い時間に多量の出湯に対応できるのが特徴。また、ファンコイルユニットと組み合わせれば給湯プラス暖房ができ、温水暖房ならではのクリーンな暖かさが可能です。
低温出湯 今までのボイラーでは難しかった32℃、35℃の低温出湯が可能で、夏場の低温シャワー、冬場の洗い物に便利です。
定量おしらせ 蛇口から浴槽にお湯張りする時に、設定量になるとメインリモコンの音声またはブザーで知らせます。
凍結予防 本体内の配管や減圧弁、循環ポンプ等を凍結から守ります。

な行

ぬるめ ふろリモコンのぬるめスイッチを押す。

は行

ハイパワー 冬場でも2ヶ所同時給湯や快適なシャワーを実現する大能力です。
フルオート リモコンのスイッチを押すだけでお湯張りから保温、さらにお湯の量が減った時のたし湯まで全自動。
保温 リモコンのスイッチを押せば、湯温を自動的にチェックし、設定温度まで沸き上げます。

や行

予約 メインリモコンで設定した時刻に、お湯張りが完了している予約運転ができます。
呼出 ふろリモコンの呼出スイッチを押すと、メインリモコンのブザーがなります。

ら行

冷水防止 新アルゴリズム制御で、再出湯時のシャワーが急に冷たくなる不快な「冷水サンドイッチ現象」を防止します。
冷水緩和 再出湯時のシャワーが急に冷たくなる不快な「冷水サンドイッチ現象」を大幅に緩和します。

ALL

FF
強制排気(FF)タイプ
外気を吸い込み、排気を強制排気します。吸気パイプ・排気パイプ二本があります。

Posted by kusuyama taku